fc2ブログ

  (-ω-;)ウーン・・・

.23 2006 未分類 comment(-) trackback(-)
実は密かに欲しいと思ってる物の中に“茶筅”がある。
そう、抹茶を点てる時にシャカシャカとやるあれね。

「今すぐに・・・」とか「無いと困る・・」訳じゃないので
探し回ったりした事もないんだけど、
今日たまたま寄った大型複合商業施設の中にお茶屋さんが入っていて、
ちょっと覗いて見たらありました<茶筅

付いてた値札は1600円・・・
高級品でない事は何となく分かったけど、
安いのかどうかは微妙なところ...( ̄~ ̄;) ウーン

と言うのもこの茶筅という道具、
σ( ̄。 ̄) オイラが思うには消耗品だと思うんです。
だって細かく割いた竹の先をクルンと丸めただけでしょ?<たしか
って事はお湯に浸けて(熱を加えて)シャカシャカやってたら、
徐々に戻ってしまうと思うんです。


でね、その茶筅を眺めながら

「チタンで作れば100年ぐらいは楽に使えるのになぁ~」

なんて考えはじめたら1600円がとても高価に思えて
そっと商品棚に戻して帰りました(^^;



いっその事、後戻りできなくなるようなきちんとした道具を揃えて
“家元”でも目指してみようか?(笑)
スポンサーサイト



月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

RSSフィード